スコール タイの集中豪雨は突然始まる!! 激しい雨と風の前に建物に避難!!

スコール (集中豪雨)はいきなり始まります。タイ旅行で一度は体験したこともあるでしょう。最近では日本でも同じようなゲリラ豪雨があります。

しかし、タイの豪雨は半端ではありません。ということで、今回は、タイの集中豪雨とその対処法について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイは台風が無い国!? 上陸の確率は15年に一度!! 自然災害では洪水に注意!! この記事を読んでみる

スコール タイの集中豪雨は突然やってくる!! 激しい雨と風が始まる前に建物に避難しよう!!

もはや風物詩!? タイの集中豪雨スコール!!

 スコール

タイをはじめ東南アジアでは普通の光景ですが、時々激しい雨と風が吹き荒れるスコール(集中豪雨)がやってきます。

特に5月から10月頃は雨季と言った雨の降りやすいシーズンもあります。そして、スコールが始まると一斉に時が止まったかのように雨宿りが始まります。

タイ人にとっては日常の一部なので慣れたモノですが、慣れていない旅行者がすぶ濡れで慌てている姿を見かけるのもある意味象徴的かもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行の服装!! 何を着て行けば良い!? 実は恥ずかしいその見た目とは!? この記事を読んでみる

突然始まる激しい雨と風に注意!!

スコール

タイの集中豪雨は突然始まります。と言っても兆候は分かりやすいでしょう。数分前まで晴れていてはずの空が急激に厚い雲に覆われます。

独特の雲と風が強まってくるので、これは何か始まると感じるでしょう。明らかに雰囲気が変わるので、きっとすぐに気づくと思います。

晴天から雲に覆われ、実際に雨が降り出すまでにかかる時間はほんの3分ほどです。もっと早いかもしれません。曇ってきたなと思った瞬間にポツポツ始まるイメージです。

これはタイの人々は常識なので、曇り始めたら急いで建物に避難です。ショッピングセンターなどでは雨用のマットを引いたりと大忙しになります。

 スコール

また、街を歩いているタイ人たちも屋根のある場所に避難を始めます。よって、スコールの時には止むまで雨宿りするのはもはや文化だと言って良いでしょう。

中には急いでタクシーに飛び乗るビジネスマンの姿も見かけますが、タクシー料金がふっかけられるタイミングでもあります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ポー タイで一番有名な寺院の行き方は!? 服装や詐欺にも注意!! この記事を読んでみる

激しいスコールの注意点とは!?

 スコール

スコールが始まる雰囲気を感じたら、すぐにショッピングモールなどの屋根がある場所に避難しましょう。本当に一瞬で降り始めるので注意です。

近くに雨宿りができる施設がない場合は、屋根がある場所で待ちましょう。最悪水に弱い電子機器だけは濡れないように死守します。

ショーシャンク状態を味わいたい人は、一度体験してみるのも良いかもしません。私も以前ホテルのプールでスコールが始まった時は、なんだか気持ち良かったのを覚えています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイは地震が起こらない国!? バンコクには断層が無く揺れないのは事実!! この記事を読んでみる

バイクタクシー乗車中のスコールに注意!!

 スコール

バイクタクシー(モタサイ)に乗っている時には、特に注意が必要です。モタサイのドライバーも良く分かっているので、雨宿りを始めます。

中にはバイクが濡れないように歩道に乗り上げて、小さな屋根の下で一緒に雨宿りをしている姿も見かけます。

 バイクタクシー

ちなみに実際の乗車中に激しい前に遭遇してしまった時の様子が上の写真です。ドライバーと一緒にしばらく雨宿りです。

こうなってしまったらもうどうにも出来ません。しかし、基本的には数分ほどで止むはずなので、おとなしく待つのが確かに正解だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バイクタクシー タイのモタサイの乗り方や料金!! バンコク渋滞回避も危険!? この記事を読んでみる

スコールでタクシー料金が急騰!?

これはタイあるあるとしても有名ですが、スコールに限らず、雨が降り始めると、タクシーが料金をふっかけてきます。

もちろん雨が降っていなくてもボッタクリのタクシーはいますが、これにさらに拍車がかかり、通常時初乗り35バーツのタクシーが口を揃えて200バーツと言い始めます。

そして、これを指摘すると雨だから仕方ないの一点張りです。また、値下げの余地はありません。200バーツ払えない場合には確実に乗車拒否です。

高い運賃を払っても乗りたい人や仕事で利用しなければならない時以外は、おとなしく雨宿りをした方が賢明でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクのタクシー ボッタクリ注意!! 乗り方と料金相場やチップは!? この記事を読んでみる

集中豪雨でも子供は楽しそう!!

集中豪雨が始まると、大人は大慌てですが、子供達はなんだか楽しそうです。子供にはソンクラーン状態なのでしょうか!?

滝のような非日常的な雨が降るので、少しだけテンションが上がる気持ちも分かります。確かにこんな雨が降る!? と思わず笑ってしまうような超自然現象です。

子供達には一つの遊びのネタなのかもしれません。やはり子供の無邪気さは世界共通ですが、タイの子供達は特に明るくて元気だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ソンクラーン タイの水かけ祭りは電子機器の水濡れに注意!! この記事を読んでみる

さいごに

激しい雨と風が始まる前におとなしく避難するのがタイ流です。時間の無い旅行者には待つのは苦痛かもしれませんが、基本的にはすぐに止みます。

また、日本の長期連休中はタイは完全に雨季なので、せっかくのリゾートが台無しなんて日もありますが、こればかりは自然相手なので、待つしかないのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

水事情 氷であたる!? 東南アジア旅行の飲料水問題!! 途上国の水は危険!? この記事を読んでみる

トイレ事情 タイは紙がない!? 使い方に注意!! ウォーターガンが超強力!? この記事を読んでみる