グリーンカレー 日本人女性に大人気!! 安定のタイカレーはクセになる味!!

グリーンカレー は、日本でも有名なタイ料理、定番の一品と言っても良いでしょう。特に女性に人気のイメージがあります。

クセになる独特のマイルドな風味が特徴です。ということで、今回は、有名なタイのカレー、グリーンカレーについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

トムヤムクン 世界三大スープ!! タイ料理の代表はスープではなくおかず!? この記事を読んでみる

グリーンカレー 独特のマイルドな風味がクセになるタイカレー!! 日本人女性にも大人気!!

タイ料理の定番メニュー!! グリーンカレーとは!?

 グリーンカレー

グリーンカレーは、日本ではタイのカレーとして、タイ料理の定番となっています。しかし、タイ語ではゲーンキャオワーンなので、一応スープという扱いのようです。

ちなみにタイ語のゲーンはスープ、キャオは緑、ワーンは甘いという意味になります。ココナッツミルク独特のマイルドな風味に病みつきになる人も多いでしょう。

また、タイのレストランのメニューにも必ずありますが、タイ人よりもむしろ日本人の方が好んで食べているイメージがあります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

マンゴー 激安価格!! タイ旅行で絶対に食べたい絶品カオミャオマムアン!! この記事を読んでみる

グリーンカレーには何が入っているの!?

 グリーンカレー

マイルドな味や色から確実にココナッツミルクが入っていることは分かりますが、一般的なグリーンカレーの具材には何が入っているのでしょうか!?

基本的にタイではスープの扱いなので、煮込み料理になります。以前タイのローカル店で作り方を聞いた時には、香辛料やハーブの入ったペーストを使うようです。

ペーストにココナッツミルクやナンプラー、砂糖で味付け、ナスや赤ピーマン、鶏肉、時には魚介類を入れて煮込みます。

最後に青いトウガラシやパクチー(コリアンダー)などのハーブ類で色味と辛味を追加すれば、あの独特の緑色になるとのことです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

シップソーン パンナー シーロムで35バーツの激安カオソーイの名店!! この記事を読んでみる

バンコクでグリーンカレーのおいしいお店!!

 グリーンカレー

私がバンコクで食べたおいしいグリーンカレーのお店は、スクンビットソイ12にあるキャベジズ&コンドームズです。

実はそこまでグリーンカレーが好きではありませんが、このレストランはおいしかった記憶があります。旅行者に人気のお店なので、きっと知っている人も多いでしょう。

また、シーロムエリア、ソイ20にあるマダムスージーというローカル店もおいしかったです。ちなみにこのお店は、基本的に何を食べても安くておいしいと思います。

加えて、最近ではショッピングモール内のフードコートでも本格的なグリーンカレーを格安で食べることができるので、旅行者にも重宝するでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

フードコート バンコクのショッピングモール内!! 清潔で安心のタイ料理!! この記事を読んでみる

タイカレーとビールの相性がバツグン!!

 グリーンカレー

スパイシーなタイのカレーは、ビールとの相性もピッタリです。ひとえにタイカレーと言ってもグリーンカレーだけではありません。

他にもイエローカレーやレッドカレー、世界一おいしい料理とも言われるマッサマンカレーなど、実は色々な種類があり、具材や味付けも異なります。

ちなみにタイのビールは、もともと食事に合うビールです。そして、屋台ではビールとカレーを合わせて100バーツほど、この激安価格も大きな魅力だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

シンハー (SINGHA)タイを代表するビールは飲む場所と値段に注意!? この記事を読んでみる

プーパッポンカリーも絶品!!

グリーンカレーとは、少しニュアンスが違いますが、日本人旅行者に人気のタイ料理にプパッポンカリーがあります。

ワタリガニと卵がバツグンにおいしいカレーです。バンコクにあるプーパッポンカリー発祥のお店ソンブーン・シーフードは、誰もが知っている超人気店でしょう。

日本の小泉元首相や秋篠宮様が来店されたことでも有名で、毎日タイの富裕層や外国人旅行者を中心に賑わっています。

このカレーも本当に絶品です。また、バンコク都内の色々な場所に支店があります。タイ旅行で絶対にチェックすべきお店の一つでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行 失敗しないおいしいレストラン!! 5つの見分け方とは!? この記事を読んでみる

さいごに

私は個人的にはマッサマンやプーパッポンカリーが好きです。しかし、時々なぜか無性にグリーンカレーが食べたくなる時があります。

そういう時は基本的にフードコートに直行しますが、次回のバンコク出張では、グリーンカレーが有名なお店を探してみるのも良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ガオラオ ルアットムー 毎日満席!? ソイカウボーイ徒歩1分の行列屋台!! この記事を読んでみる

ポケモンGO (Pokémon GO)タイで地域限定!! コータスとサニーゴをゲット!! この記事を読んでみる