ヤック (夜叉)バンコクのスワンナプーム空港で発見!! 12体の鬼神とは!?

ヤック (夜叉)は、タイでは良く見かける鬼の像です。バンコクのスワンナプーム国際空港にも巨大なヤック像が展示されています。

空港4F出発フロアにある赤と緑の見事なモニュメントは必見です。ということで、今回は、タイで見かける鬼神、ヤックについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

MAGIC Food Point スワンナプーム空港の激安フードコートがおすすめ!! この記事を読んでみる

ヤック (夜叉)バンコクのスワンナプーム国際空港で発見!! 12体の守り神!! 巨大な鬼の像とは!?

ヤック(夜叉)とは!?

 ヤック

ヤックは、古代インドの神話に登場する鬼神で、薬叉(やくしゃ)とも称されています。後に仏教に取り入れられ護法善神の一尊となりました。

ちなみに男はヤクシャ、女はヤクシニーと呼ばれ、鬼と神の性格を併せ持ちつつ、人間に恩恵をもたらす存在として祀られています。

タイでは、一般的に赤色と緑色の対になった像が寺院の門などに配置され、中でもワット・プラケーオ(エメラルド寺院)のヤックは特に有名でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットポー タイで一番有名な寺院の行き方は!? 服装や詐欺にも注意!! この記事を読んでみる

スワンナプーム国際空港に12体のヤック像!?

 ヤック

スワンナプーム国際空港の4階出発フロアに、赤と緑の巨大なヤック像を発見しました。航空会社のカウンターの周辺にあるので、見たことがある人も多いでしょう。

ちなみに、この赤と緑の2体のヤックは、空港の守神として、ワット・プラケーオの像を模して作られたようです。

確かにタイの玄関口スワンナプームの邪気を払ってくれそうな迫力を感じます。また、実はこのヤック像が空港内に12体もあるという噂を聞きました。

青、白などの色違いのヤック像が同じくチェックインカウンター周辺に点在しているので、チェックインのタイミングで探してみるのも楽しいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクのお土産事情!! スワンナプームやドンムアンの高い空港価格に注意!! この記事を読んでみる

プラクルアンにもヤック像!!

タイのプラクルアン(御守り)でも人気のモチーフです。ブッダや高僧の小さな像がモチーフになることが一般ですが、中にはヤックも見かけます。

上の写真は、以前タイの寺院を参拝中に見かけてお借り(チャオ)した御守りですが、ブロンズ製の渋いヤック像です。

また、お土産品としても販売されています。時にはデフォルメされたかわいいヤック像などもあり、旅行者に人気のMBKなどでも購入が可能です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイのお守り プラクルアンの基本知識!! 取り扱い方法や注意点は!? この記事を読んでみる

タイの鮮やかな像や寺院に注目!!

 ヤック

このように色鮮やかな像や寺院もタイの大きな魅力の一つでしょう。日本にも日光東照宮のように鮮やかな寺院はありますが、タイはほとんどの寺院が煌びやかです。

また、仏教寺院だけではなく、ヒンズー教の寺院などもあり、観光スポットとしても人気となっています。

ちなみにタイの寺院が鮮やかで派手な理由は、参拝者の寄付によって、定期的に改修されるからです。よって、この派手さが寄付金の多さ、つまり人気も表しています。

人気の寺院にはより多く寄附金が集まるので、新しい建物を建設したり、仏像を鋳造するなど、より派手さが増していくことになるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ王室寺院一覧 王族が建立!? 認定を受けた格式の高い仏教寺院とは!? この記事を読んでみる

過去には寺院がテロの標的に!?

2015年にはバンコクの中心地、BTSチットロム駅にある人気のパワースポット、エラワン廟で爆弾テロが発生、20名の死者と125名の負傷者を出しました。

このように、人気の観光スポットや目立つモニュメントが、時には卑劣なテロの標的になる場合があります。

また、タイは首都バンコクを中心に比較的安全な国です。しかし、タイの南部にはテロが頻発しているエリアもあるので、旅行の際には、念のため気をつけるようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

イスラム武装勢力 タイ南部を訪れる人は頻発するテロに注意!! この記事を読んでみる

さいごに

スワンナプーム空港を訪れた際には、12体のヤック像をチェックしてみましょう。こうした鮮やかな仏像や寺院を参拝するのもタイ旅行の醍醐味の一つです。

私は寺院参拝が趣味ですが、タイ国内の各地には数多くの名刹やモニュメントがあるので、ゆっくりと時間をかけて旅をするのも最高の贅沢だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

SK-II フェイシャルトリートメントエッセンスは免税店の割引価格が魅力!! この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる