AIS はタイの大手通信会社で、日本のドコモのような会社です。タイ旅行でスマホを使うためにはSIMカードの購入が便利でしょう。
このSIMをSIMフリースマホやポケットWiFiに挿すだけで利用が可能です。ということで、今回は、便利なAISのSIM購入について、記事にしたいと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
ボッタクリ注意!! バンコクのMBKでスマホやWiFi購入!! 日本人はカモ!? この記事を読んでみる
AIS タイ旅行ではトラベラーSIM購入が便利!! 激安120バーツで快適なネット環境!!
この記事の目次
タイでスマホを使う!! バンコクでSIMを購入!?
タイで携帯電話やスマホを使うためには、タイ国内で使用できるSIMを購入する必要があります。空港やショッピングモールなどでも購入することが可能です。
そして、購入したSIMをスマホやポケットWiFiに挿入すれば、日本と同じようにネットを利用することができます。
もちろんスマホやWiFiはSIMフリーのモノでなくては使えません。よって、日本国内のキャリアでSIMロックされているモノは使えないので注意が必要です。
<関連記事はこちらからどうぞ>
SIM購入 空港やバンコク都内も格安価格!! タイ旅行で日本のスマホを使用!! この記事を読んでみる
タイ旅行のSIM購入はAISがおすすめ!!
私は仕事で急にネット環境が必要になったため、バンコクでポケットモバイルWiFiを購入しました。ということで、このポケットWiFiを使うためにSIMが必要になります。
これらのSIMカードは、タイのショッピングモール内のAISやtrueで購入することができ、特にAISは店舗数が多いでしょう。
また、空港にもカウンターがあります。ちなみにタイ国内のコンビニでも購入ができるでしょう。しかし、私はイマイチ使えるか心配だったので、実際に店舗に行くことにしました。
宿泊先から一番近く、BTSアソーク駅の真上にあるターミナル21の6階フロアに店舗があるようなので、行ってみることにしましょう。
<関連記事はこちらからどうぞ>
SIMフリーモバイルWiFi バンコクで一番安いのはパンティッププラザ!? この記事を読んでみる
AISのスタッフが親切!! 購入も簡単!?
日本でドコモショップに行くのと同じです。お店に行くと、スタッフに用件を聞かれたので、SIMが欲しいと言うと、番号札を渡され順番を待つように言われます。
5分ほどで番号が呼ばれました。そして、カウンターでポケットWiFiを見せ、実際にSIMカードを購入します。
すると、スタッフがSIMを挿し、使えるかどうかテストを始めました。実際に使えることが分かると、私のアイフォンでWiFiに接続、テストをします。
普通に使えることが確認できたので、SIMを購入しましょう。同時にプランを決めます。私の場合は3日間使えれば良いので、左下のトラベラーズSIMにしました。
3日間の場合は、1GB、59バーツと3GB、79バーツの二つから選べるようです。1GBでも良さそうですが、激安なので3GB、79バーツを選択しようと思います。
プランを決めると、スタッフが設定してくれます。設定が終わり、WiFiにSIMを差し込んでくれました。そして、スマホで使えるかを試します。
結果、普通に使うことができました。最後に料金を支払って終了です。手数料など価格はいくら!? と待っていると、お店も賑わってきました。
肝心の料金は、SIMカードと通信料込みで120バーツ!? です。これは激安過ぎます。日本円で400円ほどで3GBも使えるのは、もはや爆安でしょう。
ちなみに、私の場合はポケットWiFiですが、スマホの場合は電話番号も貰えるので、この瞬間から通話も可能になります。
以前から日本の通信料金が高すぎると噂になっていましたが、やはりその噂は本当です。政府が大手通信業者に指摘する理由が良く分かりました。
<関連記事はこちらからどうぞ>
日本の携帯料金 高過ぎ!! タイの携帯料金の5倍以上!! 4割値下げが可能!? この記事を読んでみる
AISのSIM購入が簡単過ぎた!!
基本的にタイ語を話せる人以外、スタッフとのやりとりは英語になります。しかし、購入自体は超簡単です。ゼスチャーでも通じるほどでしょう。
ポケットWiFiにSIMを挿入、設定までやってくれるので、難しい作業は一切ありません。もちろんコンビニでも購入可能なので、慣れている人はそれでも良いと思います。
しかし、私のような初心者は実際に店舗のカウンターに行った方が良いでしょう。やはり安心感が全く違います。
そして、何よりスタッフが本当に親切なので、タイ旅行でのSIM購入はAIS一択で間違いないのではないかと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
電子タバコ 摘発で罰金80万円!? タイはアイコスの所持や持ち込みも禁止!! この記事を読んでみる
バンコクのAISはどこにあるの!?
バンコク都内にAISの店舗がいくつかあるので、購入を考えている人は、宿泊先の近くの店舗に立ち寄ってみると良いでしょう。以下が一部主要な店舗になります。
1. スワンナプーム国際空港 (到着フロア)
2. エムクオーティエ 3F(プロムポン駅)
3. ターミナル21 6F(アソーク駅)
4. セントラル・エンバシー 4F(プルンチット駅)
5. セントラル・ワールド 4F(チットロム駅)
6. ロビンソン・バーンラック 1F(サパーン・タクシン駅)
7. セントラルプラザ Grand Rama 9 4F(プララーム・ガオ駅)
このように主要な駅周辺のショッピングモールには必ず店舗があるので、利便性を考えても便利だと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
パスポート不携帯で逮捕 コピー不可!! タイ警察が外国人の取り締まりを強化!! この記事を読んでみる
同じくタイ大手通信業者ではtrueもおすすめ!?
私はAISを利用しましたが、同じく大手に通信業者にtrueがあります。基本的には同様のサービスを提供しているので、どちらでも問題ないでしょう。
プランや料金体系もほとんど同じです。よって、空いている店舗でSIMを購入すれば良いと思います。ちなみにターミナル21では、AISよりもtrueの方が大きいです。
また、日本国内でWiFiをレンタルする方法も一般的でしょう。国内ではイモトのWiFi が人気のようなので、チェックしてみるのも良いかもしれません。
<関連記事はこちらからどうぞ>
ベリーモバイル バンコクでiPhoneやスマホの修理!! 安心の日本語対応!! この記事を読んでみる
さいごに
タイ旅行では、ホテルやカフェでもWiFiを使うことができますが、SIMを購入すれば、いつでもネットが利用できるので旅の環境が激変します。
観光スポットやレストランなど、臨機応変に調べることができ、タイムリーにSNSに写真を投稿することも可能です。是非チェックしてみることをおすすめします。
<関連記事はこちらからどうぞ>
エクスペディア 評判や口コミ!! 航空券やホテル予約は本当に安いのか!? この記事を読んでみる
agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる