トンリー 創業60年以上!! バンコク老舗の名店の名物ガイトートが絶品!!

トンリー (Thong Lee)は、バンコクのスクンビットソイ20にある老舗のタイ料理店です。ちなみに創業は60年以上、歴史ある名店になります。

タイのフライドチキン、ガイトートが名物です。ということで、今回は、スクンビットの老舗の名店、トンリーについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行で失敗しないレストランの見分け方 必ずチェックすべき5つとは!? この記事を読んでみる

トンリー 創業60年以上!! バンコク老舗の名店の名物ガイトートが絶品!! 実は豚のラープもおいしかった!!

創業60年以上!! 老舗の名店トンリー!!

トンリー

バンコクのスクンビットソイ20に、ガイトートがおいしいと評判のお店があります。そのお店の名前はトンリー(Thong Lee)、創業60年以上を誇る老舗です。

どうやら中国にルーツを持つ先代がスクンビットにお店をオープン、現在はソイ20に移り、30年近く経つとのことでした。

スクンビットソイ20は、幾つかのホテルと入口付近にリーズナブルな屋台、欧米人で賑わうバーのイメージが強いです。

しかし、ソイの奥の方に進むと、緑に囲まれたローカル店がいきなり現れます。老舗のタイ料理店とは思えないほど、かわいい雰囲気のお店です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ピークガイ サイナームプン 絶品クイッティアオの老舗!! アソーク駅徒歩5分!! この記事を読んでみる

天使のガイトート!! トンリー名物と言えばフライドチキン!!

トンリー

なんと言ってもこちらの名物はタイのフライドチキン、ガイトートでしょう。一口食べれば天にも昇る心地、私は勝手に天使のガイトートと呼んでいます。

一般的なガイトートは、衣が油っぽいイメージですが、こちらは全く油っぽくありません。よって、あっさり食べることができるため、全く飽きがこないです。

もちろん、あの油っぽいガイトートもアリだと思います。ただ、タイ料理のあの油が苦手という人が多いのも事実でしょう。

そういう意味でもトンリーのガイトートは、毎日でも食べたくなる逸品です。これは名物として評判になるのも良く分かると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ガイトートジェーキー バンコクで一番おいしいフライドチキンとは!? この記事を読んでみる

実はラープ・ムー(豚のラープ)が絶品だった!!

トンリー

実は私が今回トンリーを訪れた理由は、ラープ・ムー(豚のラープ)がおいしいとの評判を聞いたからです。そして、このラープ・ムーが本当に絶品でした。

私が過去に食べたラープの中でもトップクラス、これはリピート確定です。間違いなくスクンビット周辺では、最もおいしいと言っても過言ではないでしょう。

ちなみに、トムヤムクンもおいしかったです。こちらのトムヤムクンは、ほんのり甘みがある珍しいスープが特徴で、とても新鮮な味付けでした。

やはりルーツである中華がミックスされているのでしょうか!? 実際にタイ料理と中華がミックスされているお店に名店が多いのも、料理の相性が良いからかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ラープウボン イサーン料理の名店!! バンコクのBTSスラサック駅徒歩3分!! この記事を読んでみる

トンリーのかわいい看板犬!! 名前はピーポー!!

トンリー

いつもお店の店頭でお客さんを出迎えている看板犬がいます。名前はピーポー、男の子です。ということは、ピーポー君、どこかで聞いたことがあるような名前です。

私が食事をしていると足元に近づいてきて、おとなしくゴロンと横になっています。無類のわんこ好きの私には、正直かわいくて仕方がありません。

おとなし過ぎるので、番犬には不向きかもしれませんが、完全に招き猫ならぬ、招き犬として、今後もお客さんを見守ってくれることでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

セブン犬 タイのコンビニにいる野良犬が賢い!! クーラーの冷気が涼しい!? この記事を読んでみる

老舗の名店!! トンリー(Thong Lee)に行こう!!

住所:Sukhumvit Soi 20 Alley, Khlong Toei, Bangkok, Thailand

営業時間:9:00-19:00(不定休)

スクンビットソイ20にあります。通りをひたすら直進すると、右手にお店が見えてくるはずです。お店は緑に囲まれており、もしかしたら気づかない可能性もあります。

小さいですがコカコーラの赤い看板を目印にすると良いでしょう。また、決して大きなお店ではないので、お昼時は混雑していることもあります。

狙い目はお昼過ぎでしょうか!? 私は15時頃行きましたが、ちょうど空いている時間帯だったので、ゆっくりと食事を楽しむことができました。

実はスクンビット周辺には、リーズナブルかつ気軽にタイ料理を食べることができるローカル店が意外に少ないため、トンリーは本当に貴重なお店でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

さいごに

スクンビット周辺でローカル店を探している人は、トンリー(Thong Lee)がおすすめです。やはり名物はガイトートですが、リーズナブルな価格でタイ料理を食べることができます。

また、お店の様子は私のYouTubeチャンネルでも詳しく紹介しております。是非、合わせてチェックしてみましょう。私も毎回の出張で必ず訪れるお店にしたいと思います。

トムヤムクン・バンランプー バンコクで一番うまいと評判!? スープが特濃!! この記事を読んでみる

SUZY (スージー)シーロムソイ20の隠れた人気店!! 絶品タイ料理が安い!! この記事を読んでみる