Travelgenioというオンライン旅行代理店で航空券を購入する方は注意が必要です

Travelgenioというオンライン予約サイトにて、航空券を購入する方は注意が必要です。私も来年早々に出張に出かけるために航空券の予約をしようと思いました。

いつも通りスカイスキャナーにて、安い航空券を探していると、1番安く航空券を販売しているウェブサイトが、このTravelgenioでした。

今回は、このTravelgenioについてちょっと怪しいと感じましたので、あくまで私の個人的な考えですが、記事にしてみようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スカイスキャナー(Skyscanner)格安航空券比較サイトを使ってお得に旅をしよう この記事を読んでみる

Travelgenioというオンライン旅行代理店で航空券を購入する方は注意が必要

travelgenio

Travelgenioとは

Travelgenioはスペインのオンライン旅行代理店です。航空券やホテル、レンタカーなどをオンラインにて予約することができます。

日本語にも対応しています。スカイスキャナーなどで航空券を検索すると、安価なため上位に表示されることもあります。

なぜ怪しいと感じたのか!?

私も来年の出張のために航空券を予約しようと、スカイスキャナーから安い航空券を探していました。検索すると、このウェブサイトが上位に表示されています。

他のサイトより5000円以上安いので、ラッキーと思い購入しようと、このウェブサイトに移動しました。あれっ!?「値段が高くなっている」

なんど試しても値段が高く表示されます。しかしこういうことはよくあること、チケットが同時に売り切れることもありますからね。

それでは少し時間空けてみて、再度スカイスキャナーで検索してみます。やはりTravelgenioが上位に表示されます。

チケットが残っていたのかなと思い、ウェブサイトを移動すると、やはり値段が変わります。当然値段が高くなります。ちょっと怪しいサイトなのでは!?と疑問を持ちました。

しかし、ウェブ上でのタイムラグなどでの表示トラブルの可能性もあります。ということで、とりあえずこのウェブサイトについて調べてみることにしました。

やはり評判は良くない

評判は良くないようです。どうやら決済方法がややこしいなどという声も多いです。また、カスタマーサービスが英語のみ!?のようなので、日本語に対応していないとの声もあります。

私と同じ現象の方も多いようで、案内されたウェブサイトに行くと、料金が大幅に変わっているというような声も少なからずあるようです。

ちなみにスカイスキャナーでの評価は、星2.5ですので、こちらも高くはないです。やはり注意が必要ということでしょうか。

詐欺まがいの価格表示に法的措置も

2017年の1月にはフランス商業担当閣外省が、詐欺まがいの価格表示を頻繁に行っているとの理由で、このTravelgenio(www.travelgenio.fr 、www.travel2be.fr)に対して、法的措置をとると発表したようです。

このウェブサイトは大多数の人が購入できない割安価格(あまり復旧していない特定のクレジットカードしか決済できない)を頻繁に表示しているようです。

この事例については、2016年に仏競争・消費・不正抑止総局(DGCCRF)が実施した調査で明らかになりました。

また、利用者への通知なしに、当初表示額よりも多い額を支払わせる、表示価格には全ての料金が含まれていないこともある模様です。

そして、航空券を利用しなかった人には空港税が払い戻しされるが、この情報が明らかにされていないことなど、複数の違反行為があったとしています。

航空券販売サイト、詐欺まがいの価格表示が明らかに KSM News

稀にこういうサイトが混ざっているスカイスキャナー

私も何年もスカイスキャナーを利用して、航空券を予約していますが、今のところトラブルにあったことはありません。

それは、今回のケースもそうですが、購入前に価格の表示が変わったりするなど、異変を感じたら、そのウェブサイトの評判を必ずチェックします。

このようにちょっといわくつきのサイトでは決して購入しません。インターネットの普及で、安価に航空券を購入できるメリットがあるということは、デメリットも必ずあります。

おそらく、このサイトも全てが怪しいというわけではないと思います。しかし、フランスでの事例を見るとちょっとやめておこうかなと思いますよね。

スカイスキャナーからよく購入するサイトは?

私がスカイスキャナーで検索して、リーズナブルに航空券を購入するサイトがいくつかあります。代表的なものは『Ctrip』『Gotogate』などです。

もちろん日本の旅行代理店が上位に表示されていることもありますので、こちらは安心して購入することが可能でしょう。

また、私の旅仲間の情報では、サプライスというウェブサイトが評判が良く、安心して購入できるという話ですので、リンクを貼っておきました。ぜひチェックしてみてください。

<人気のオンライン予約サイト Surprice!(サプライス)へはこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

まとめ

インターネットにて、安価に航空券やホテルを予約することが可能になりましたが、その反面、自分で予約、購入を行うためトラブルも必然的に増えます。

これは怪しいサイトで購入してしまう以外にも、入力のミスや確認のミスなど人為的な間違いもあります。

今回のサイトも、きちんとチェックをして利用する分には、問題はないのかもしれません。しかし、顔の見えないネットでの購入にはやはり信用は不可欠です。

トラブルを避け、出来るだけ損しないためには、自分でよく調べて、確認することが重要です。ご購入する際には、注意してみてくださいね。

<関連記事はこちらからどうぞ>

【保存版】アジアに強いホテル予約サイト『Agoda』の使い方 この記事を読んでみる

Trip.com・Ctripのグループ会社を使って、2018年の航空券を実際に予約してみた この記事を読んでみる