金投資 が日本でも話題になっています。最近テレビでも盛んに金に関するCMを見かけませんか!? それだけ金投資は実際に注目されています。
ちなみに、タイでは日本と比較できないほど金の購入が一般的です。ということで、今回は、東南アジアで購入した金を日本で売る場合の注意点について、記事にしたいと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
タイで買い付け メルカリで高額販売は可能!? タイ輸入ビジネスを副業に!! この記事を読んでみる
金投資 タイや東南アジアで購入した金製品!! 日本で売る場合には買取レートに注意!!
この記事の目次
タイでは金投資が大人気!!
タイは、日本とは比べ物にならないほど、金(ゴールド)を買うことが一般的です。一説にはタイ人は自国の通貨を信頼していないから金を買うとも言われています。
確かに過去にはアジア通貨危機が起こり、タイバーツの価値が大幅に下落したこともあり、世界的に共通の価値を持つ金は、安全性という意味でも人気です。
また、アクセサリーとして金製品を身につけているタイ人も沢山見かけるでしょう。タイ各地に金行と呼ばれる金を扱うお店で簡単に購入することができます。
特にバンコクのヤワラート通り、中華街は金取引のメッカで、ネックレスや指輪、プレート(金塊)まで、様々な金製品が見つかるはずです。
<関連記事はこちらからどうぞ>
金 ゴールドを買う!! バンコクの中華街は金投資のメッカ!! タイ人に大人気!! この記事を読んでみる
タイで販売されている金製品!! 日本の買取レートにも注意!!
タイの金製品は22Kや23K!?
タイなど、東南アジアで広く取引されている金は、一般的に23K(23金)です。また、中国や台湾などでも23Kが流通しています。
ちなみに日本で取引されている金、ゴールドバーの多くは24Kです。これは金の純度を表しており、24Kは金の含有率が99.9%、23Kは96.5%という事になります。
このタイで購入できる23Kの金はタイ金、中国はシナ金などと呼ばれ、Au965という相場で日本でも取引されているようです。
そして、日本の金のアクセサリーは18Kが多いですが、タイで販売されている金のアクセサリー(装飾品)は、22Kや23Kが多いと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
PAWN SHOP タイの質屋が熱い!! 質流れの金製品や掘り出し物を発見!? この記事を読んでみる
タイ金やシナ金(Au965)を日本で売る場合には注意!!
東南アジアや中国で購入した金製品を日本で売る場合には注意が必要です。特に23Kや96.5という刻印のある金に関しては、売るお店を選ばなくてないけません。
この理由は、日本の金買取店には23金の買取レートが無いお店が多いからです。こうしたお店では22K、最悪の場合18Kのレートで計算されることがあります。
例えば、24Kが1g⇨5,000円の場合、23Kの場合は1g⇨4,825円です。しかし、これが日本の業者によっては、18Kのレート、1g⇨3,750円にしかならないことがあります。
よって、買取業者次第では、23Kの買取で1gにつき1,000円以上損することになるのです。そして、こういった悪徳業者が日本に意外にも多いことを注意喚起したいと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
カワウソ 10匹を密輸!! タイのドンムアン空港で日本人女子大生が逮捕!! この記事を読んでみる
金は溶かして地金に!! 日本の悪徳業者に注意!!
金の買取業者は、買い取った金を溶かして地金にします。よって、最終的には含有している金を溶かして不純物と分けて取り出すのです。
しかし、業者によっては、23Kのレートが無いと言って18Kのレートで普通に買い取ろうとする悪徳業者が存在します。結果、溶かしてしまえば業者はボロ儲けです。
これは金に詳しくない消費者がターゲットにされ、金に慣れていない日本人の中には24Kと18Kの違いを理解していない人も多いからかもしれません。
また、23Kを18Kと嘘をつく業者や刻印の無い本物の金の含有率を騙して買い取ろうとする買取店もあるので、売る方も賢くなる必要があると思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
外貨両替の基本知識 日本国内での大損に注意!! アジア旅行は現地一択!! この記事を読んでみる
金投資の基礎知識!! 本物の金とメッキの見分け方!!
それでは誰でも分かる金の見分け方を確認しましょう。まず第一に刻印を確認します。K24やK23、K18など、965、750などの刻印も代表的です。
しかし、18KGPや18KGFなどは、通称金メッキなので、本物の金製品ではありません。また、メッキが剥がれたり、変色している場合も偽物の可能性が高いでしょう。
加えて、自宅に磁石がある場合には、本物の金は磁石に反応しませんが、メッキ製品は磁石にくっつく可能性が高いと言われています。
そして、本物の金は見た目以上に重量感があり、重いです。よって、明らかに軽い場合には、金メッキ、偽物の金を疑った方が良いでしょう。
<関連記事はこちらからどうぞ>
プラクルアン タイに伝わる御守りのご利益や効果とは!? 投資の対象にも!? この記事を読んでみる
海外での金購入は為替と相場をチェック!!
私もタイでは何度も金製品を購入していますが、日本よりも加工にかかる手数料が圧倒的に安いため、かなりリーズナブルな価格で金のアクセサリーを購入できます。
ちなみに海外でも金の購入には、二つの相場を意識しましょう。一つは金自体の相場、もう一つは、為替相場です。
金の相場では価格が下がった時が買い、為替相場では、円とその国の通貨の相場をチェックし、円高の時が有利で、これは外貨両替と同様になります。
このように、単純に相場によっても金額が上下するので、海外で金製品を購入する場合には、その日のレートを確認してから買うようにしましょう。
<関連記事はこちらからどうぞ>
タイ株式投資 SETとは!? 破産申請のタイ国際航空が狙い目!? この記事を読んでみる
さいごに
海外旅行のついでに金を購入するというのも良いのではないでしょうか!? 特に金の売買に税金のかからない国での金製品の購入はおすすめです。
1度に20万円未満であれば、非課税で日本に持ち込むことができます。また、金の値段は今後さらに上がる可能性も高いので、投資という意味でもおすすめかもしれません。
<関連記事はこちらからどうぞ>
Relux (リラックス)評判と口コミ!! 高級ホテルや旅館の宿泊予約が人気!! この記事を読んでみる
サプライス (Surprice)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる