ボーベー市場 は、バンコクにある衣料品の卸問屋が集まるファッションビルです。世界中のバイヤーが買い付けに訪れることでも有名です。
バンコク都内で一番安いとの声もあり、確かにバンコクの小売店も仕入れに来ています。ということで、今回は、バンコクの激安市場、ボーベーについて、記事にしたいと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
チャトゥチャック ウィークエンドマーケット バンコク最大の激安市場!! この記事を読んでみる
ボーベー市場 バンコクで一番衣料品が安い!? 世界中のバイヤーが訪れる卸問屋!!
この記事の目次
バンコクで一番衣料品が安い卸問屋ビル!?
バンコク都内に世界中のバイヤーが衣料品を仕入れに訪れるという問屋ビルがあります。それがBOBAE TOWERを中心としたボーベー市場です。
ビル内には大小1,000軒以上は卸問屋が集まっていると思います。一般的には衣料品を中心に下着類なども豊富に取り扱っています。
また、写真のボーベータワーの周辺にも色々な問屋が集まっているので、正確にはビルの周辺も含めてボーベー市場と呼ばれています。
もちろん少量から購入することもできますが、基本的には卸売りなので、まとめ買いすることで価格面でも価値を見出すことができるでしょう。
<関連記事はこちらからどうぞ>
プラチナムファッションモール バンコク最強!! 世界中のバイヤーが仕入れに!! この記事を読んでみる
ボーベー市場はとにかく安いが業者向け!!
お店によって取り扱っている商品は異なりますが、完全に業者向けの市場と考えた方が良いでしょう。よって、観光地化されたマーケットとは異なります。
また、どちらかというとタイローカルな衣料品が中心なので、日本人が欲しいと思うものがあるかはその人のセンス次第ですが、なんとも言えません。
しかし、商品自体の価格は魅力でしょう。もちろん卸売りなので、ある程度まとめて購入することが安く買える条件ですが、とにかく安いです。
バンコクの露店商なども仕入れに訪れています。こちらでまとめて安く仕入れたモノを観光地の露店で2倍から3倍ほどで売っている店主も多いのではないかと思います。
この市場で販売されているモノは、Tシャツやデニム、ブラウス、パンツ類などの一般的な衣料品から下着や靴下、フィットネス用品もあります。
加えて、業務用の制服や一部タイでは必要の無さそうな冬物衣料、そして、衣料用のディスプレイ用品まで販売されているのです。
<関連記事はこちらからどうぞ>
タイ旅行の服装!! 何を着て行けば良い!? 実は恥ずかしいその見た目!! この記事を読んでみる
ボーベー市場ではTシャツやポロシャツがまさかの20バーツ!?
ベーシックな無地のTシャツやポロシャツもある程度まとめ買いすることで、一枚20バーツほどから購入することも可能です。
もちろんクオリティやデザインによっても異なりますが、これは本当に安いでしょう。しかし、基本的に安く購入するには6枚、12枚といった最低ロットがあります。
また、多ければ多いだけ交渉の余地もあると思います。私が訪れた時も中国人バイヤー? が大量にタイパンツを購入していました。
<関連記事はこちらからどうぞ>
タイの物価 日本と比較!! 庶民感覚では100バーツが1,000円!? この記事を読んでみる
タイパンツやワンピースは価値ある!?
タイ旅行のお土産で購入する人も多いタイパンツ、アラジンパンツなどは価値があるかもしれません。こちらもまとめ買いすることで、観光地よりも破格で購入可能です。
ボーベー市場にもこれらを求めて白人の観光客が訪れている姿を見かけます。もちろん価格は割高ですが、少量から買うこともできます。
また、単純に価格だけを考えれば、交通費を考えてもこちらの方が安いかもしれません。しかs、貴重な旅行の時間を費やしてまで来る価値があるかは疑問です。
よって、バックパッカーのような時間に制限なく、旅行をしている人には良いかもしれませんが、買い付け以外で来る意味は正直あまり感じません。
<関連記事はこちらからどうぞ>
ビッグC バンコクの巨大スーパーでお土産探し!! ローカル価格で大量購入!! この記事を読んでみる
実はボーベー市場の子供服がおすすめ!!
衣料品の中でも一番価値がありそうなモノは子供服ではないかと思います。大人の衣料品に関してはいかにもタイという雰囲気のモノが多いです。
しかし、子供服は比較的かわいいデザインのモノも多いと感じました。特に子供はすぐに大きくなって、着ることができなくなるため、安く購入できるメリットは大きいでしょう。
<関連記事はこちらからどうぞ>
クロントム市場 バンコクの泥棒市場!? タイ人に人気のローカルマーケット!! この記事を読んでみる
ボーベー市場で本格的な買い付け!!
本格的に仕入れに訪れたいと考えている人は、ボーベータワーの上にプリンス パレス ホテルがあるので、日本人バイヤーも良く宿泊しているようです。
買い付けた商品をすぐに部屋に運ぶことができ、部屋で休憩しながら仕入れも可能なので、一石二鳥です。また、バンコク観光にも決して不便な場所ではありません。
しかも、アゴダを利用すれば一泊4,000円前後で宿泊することができるので料金もリーズナブルでしょう。また、客室も比較的キレイなのでおすすめです。
<関連記事はこちらからどうぞ>
タイで買い付け メルカリで高額販売は可能!? タイ輸入ビジネスを副業に!! この記事を読んでみる
衣料品の激安マーケット!! ボーベー市場に行こう!!
住所:488 Krung Kasem Rd, Khwaeng Khlong Maha Nak, Khet Pom Prap Sattru Phai, Bangkok, Thailand
営業時間:6:00〜16:00(店舗次第)
ボーベー市場への行き方は大きく3つありますが、日本人が向かう場合にはタクシーが一般的でしょう。スクンビットやシーロム付近から100バーツほどだと思います。
ボーベーは有名な場所なので、タクシーもすぐに分かるはずです。また、とにかく安く行きたい人はバスや水上ボートでも行くことができます。
これらは10バーツ前後と安いですが、どちらかというと中級者向けです。乗り方を覚えてしまえば、とても簡単ですが、確実な方法はタクシーでしょう。
そして、営業時間は店舗によって、早く閉まるお店もあります。しかもタイ人は気分でお店を早く閉めることも珍しくはないので、お昼前の早めの時間帯がベストだと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
バンコクのタクシー ボッタクリ注意!! 乗り方と料金相場やチップは!? この記事を読んでみる
さいごに
バンコクの激安マーケットで買い付けも良いでしょう。観光でわざわざ行く価値があるかはなんとも言えませんが、量次第では安く購入することが可能です。
最近ではヤフーショッピングなどでも個人が商品を販売できる時代になりました。よって、旅行のついでに仕入れというのも面白いかもしれません。
<関連記事はこちらからどうぞ>
プラクルアン タイに伝わるお守りのご利益や効果とは!? 投機の対象にも!? この記事を読んでみる
SEPHORA (セフォラ)バンコクで買える世界の超人気コスメショップ!! この記事を読んでみる