パタヤのニューハーフに注意!レディボーイによる財布のスリに気をつけよう

先日タイのパタヤに遊びに行った方がレディボーイに財布をスラれるという事件がありました。同じような犯罪に巻き込まれないように記事にしておきます。

タイでは意外に多いこのような犯罪です。このような事件に巻き込まれないためにも、どのように予防すべきかも含めて考えてみました。

パタヤのニューハーフに注意!レディボーイによる財布のスリに気をつけよう

レディボーイとは

 レディボーイ

そもそもレディボーイとはどんな存在なのか簡単に説明します。日本ではこのレディボーイという言葉はあまり聞きなれません。

レディボーイとは、日本で言うニューハーフのことです。ただ呼び方が違うだけです。そもそもニューハーフという言葉は日本の言葉ですね。英語っぽいですけどね。

ちなみに日本におけるニューハーフという言葉はサザンオールスターズ桑田佳祐さんがはじめて使ったと言われているようです。

ということで、タイでは男性と女性のハーフの方々はレディボーイと呼ばれています。ちなみにこのレディボーイはタイ社会には本当に溶け込んでいます。

日本のように偏見はあまりありません。とはいえレディボーイのネタはウブなタイ人には笑いのネタにもなったりしますので、若干はそういう部分もあるのかもしれません。

ちなみに写真のように本当に美しいレディボーイの方をいらっしゃいます。スーパーモデル並みの方々もいますからね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ニューハーフ

パタヤでレディボーイに財布をスラれる

パタヤに遊びに行った方が、レディボーイに絡まれて財布をスラれるという事件が起きました。状況はこんな感じです。

友人と何人かでパタヤの繁華街ウォーキングストリートで飲んで、セカンドロード沿いにあるホテルに戻ろうとしていました。

ショートカットをしようとウォーキングストリートからセカンドロードに抜ける小道を歩いていたそうです。夜中で暗い道だったそうです。

その時に3人のレディボーイが「お兄さん遊ぼ〜っ」という感じで抱きついてきたそうです。レディボーイが無理やり触ってくるのはタイの繁華街ではよくある風景ですね。

タイに旅慣れた方であれば、レディボーイが絡んできてお金や財布を盗むというのはかなりメジャーな犯罪なので、日頃から気をつけてます。

その方も旅慣れた方のようですが、暗い小道でいきなり絡んできたようで、一瞬でパッと離れたようですが、直後にポケットに入れていた財布がなくなっていた。。。

そして、絡んできたレデイボーイを確認しようと探したのですが、ものの数秒でいなくなっていたそうです。本当に一瞬の出来事だったようですね。

<関連記事はこちらからどうぞ>

インティメイト ホテル パタヤ バイ ティム ブティック Intimate Hotel Pattaya by Tim Boutique この記事を読んでみる

慣れているから怖いときもある

今回のように旅慣れている方だから怖いということがあります。人通りの多いウォーキングストリートの付近とはいえ、暗い小道にむやみに立ち入ると何があるかわからないということですね。

私も1人でよく細くて暗い小道をショートカットしたり、知らない小道に立ち入ったりします。改めて気をつけなくてはと再確認しました。

慣れていると、危険に対して鈍感になってしまうということがあります。これは本当に怖いことですね。あくまで海外ですからね。

レディボーイは強いんです

レディボーイの中にはものすごいキレイで、か弱く女性っぽい身なりの方々もたくさんいます。一瞬では本物の女性と見分けのつかないレベルのレディボーイがたくさんいます。

しかし、レディボーイは基本的にもともと男です。力は男並みというか男です。特に体の大きいレディボーイは、もともと体の大きい男性です。

そういうレディボーイは強いに決まってますボディコンで身なりが女性っぽいからといって決して侮ってはいけません。

タイで繁華街に行く時は(予防)

財布は持ち歩かない

私は繁華街に行くとき以外でも常に実践しているのですが、財布はホテルのセーフティボックスに置いておきましょう。

当日に使う予定のお金に少し余裕を持った金額だけポケットに入れて、あとは1枚だけクレジットカードを同じくポケットに忍ばせます。

ズボンの前ポケットに入れましょう。お尻のポケットは簡単にスラれる可能性もあります。ちなみにポケットにチャック(ファスナー)が付いていると最高です。

バッグに貴重品を入れない、もしくは持ち歩かない

これは広く知られていますが、バッグごと盗まれる危険もあります。そして、その中に何か貴重品があるかもしれないと知らせているようなものです。

バッグも何も持っていなければ、第一に狙われる可能性がぐっと減ります。また、非常時に手ぶらであれば反撃することも可能です。

ボディタッチに気をつけよう

タイでは繁華街を歩いているだけで、レディボーイだけではなく、いろんな人がボディタッチしてきます。ほとんどは自分のお店に遊びに来てというサインです。

明らかにお店の前で客引きをしている(お店に所属している)方の危険は薄いように思いますが、フリーで路上に立ちんぼしているような人には必ず気をつけましょう

私は過去に数え切れないくらいタイの繁華街で泥酔したりしていますが、一度もスリや置き引きのようなトラブルにあったことはありません。日頃からの予防が重要ですね。

まとめ

海外旅行中に財布をスラれたり、無くしたりしたら、せっかくの旅行が台無しどころか、現金がなくなったり、クレジットカードを止める手配など最悪です。

海外ではなるべく身軽に行動するように心がけましょう。特にタイでは日本人は特にお金を持っていると思われています。

平和ボケした日本人は海外の繁華街でも日本のように振る舞うケースもよく見かけます。そして、お酒が入るとさらに油断しがちです。

今回のケースはタイではかなり有名な手口です。タイの繁華街に出かける場合はレディボーイと見知らぬ人からのボディタッチには特に気をつけましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2017年版 パタヤ で絶対泊まりたい5つ星ホテル!!! 8選【アジアの歩き方】 この記事を読んでみる

パタヤ (Pattaya)がリゾート開発されたきっかけは『ベトナム戦争』!? この記事を読んでみる