アソークの名店『THONG KEE RESTAURANT』

アソークの老舗レストラン『THONG KEE RESTAURANT』トンキーレストラン

激うまレストラン紹介です!記念すべき1軒目は!!!アソークの名店『THONG KEE RESTAURANT』トンキーレストランです。

住所 308-312 Soi Sukhumvit 14 , Sukhumvit Road, Khlong Toei Subdistrict, Khlong Toei District., Bangkok, Thailand

電話番号 +66 2-229-4440

営業時間はお昼前から21時くらいまでやってると思います。

場所を簡単に説明しますと、アソーク駅から徒歩1分。

ターミナル21からスクンビット通りを挟んで反対側です。行くとすぐにわかると思います。

ちなみに私がアソーク周辺に宿泊している時は毎日通っております。

基本的には中華料理のお店のようですが、もちろんタイ料理もあります。

私は今までこちらでタイ料理以外を食べたことはありませんが、周りの方々の半数以上は中華料理を食べていると思います。

店内はこんな感じでかなり広いと思います。お店がくの字になっているので、奥行きがあります。

席数が多いこともありますが、ここのいいところは必ず席が空いています。それってそんな名店じゃないのでは?と疑惑もあるかもしれませんが。いつもほどほどに混んでいるという感じですので。

ガラガラに空いていると言うことではないので安心してください。味も間違いないです。

私は頼むメニューがいつも一緒なので、本当は色々な料理を食べてみたいのですが。毎回一人で出張中ですので、やはり量が食べられないのもあり、固定メニューですね。

安定の空芯菜『パックブンファイデーン』ผักบุ้งไฟแดง とフライドライス、エビ入りです。そして、こちらも定番のスイカジュース。

タイの定番中の定番、トムヤムクン ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong ですね。いずれも美味しいです。

そして、ここのさらにすばらしいところは安いです。確かこの時のお会計は400Bほどだったように思います。ということは日本円で1500円ほどでしょうか。

安いですよね〜。。。日本だったらトムヤムクン一品で1500円くらいすることもありますからね。屋台で食べるのと値段が変わりません。本当にすばらしい。

そもそもこちらのレストランはバンコクの中華街ヤワラーで屋台からスタートしたとのことで、創業は100年以上前、もっと前だったかな?かなり歴史の深いレストランです。

少し前に改装をしたようでお店も綺麗ですね。

ちなみに私がこのレストランによく行くからということもあるかもしれませんが、スタッフの皆さんも愛想がいいですし、料理もかなりスピーディです。

前回なんかお昼過ぎの多少空いてる時間帯に行ったからか、チャーハンが秒で出てきました(笑)。作り置き?って疑うくらいです。

そう!前々からちょっと疑問に思っていたこと。

私はよく平日のお昼にお店を訪れるのですが、周りの方々が小籠包的な点心をがっつ食べてるのを結構見かけるので、いつもいるちょっとオネエっぽいおじちゃんのスタッフに聞いてみたら。200B程度で点心の食べ放題をやっているような話をしていました。

どおりで、お昼からがっつり食べてたのですね。納得です。私もチャレンジしてみたいのですが、なんせ一人ですので、食べ放題は無理ですね(笑)。

ということで、スクンビット、アソーク界隈で何か食べようかな〜。という方はぜひこちら『THONG KEE RESTAURANT』トンキーレストランをお訪れてみてはいかがでしょうか?

タイ料理はもちろん、中華料理もよし、コストパフォーマンスは抜群、そして駅近と三拍子揃った名店です。

今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

関連記事 

ガレリア 12 スクンビット バンコク バイ コンパス ホスピタリティを読んでみる